不動産を売るにはどのタイミングが最適か?

不動産を売るにはどのタイミングがベストなのでしょうか?この答えは大変難しいです。ただひとつ言えることは不動産(土地やマンション一戸建て)も商品と考えると売り手と買い手が存在します。つまり需要と供給のバランスで不動産も売れていくのです。

短期的に見ると今は建売業者さんの需要もあって今は売り手市場と言えると思います。長期的にはどうでしょうか?

言うまでもなく日本の人口は右肩下がり、しかもそのスピードは非常に早く減少しています。土地を買う相手つまり買い手はどうな人かというと事業用で使う場合もありますが数としては圧倒的に個人の利用が多いものです 。要は個人レベルで買う人が長期的に今後どうなっていくかという見込みになるのですが先ほどの話の通り人口が極端に減少しておりますので長期的には需要がなくなってくるという見方が正しい見方です。さらに国の施策はどうでしょうか?

いわゆる中古流通と言って今ある不動産を活用するていう動きが非常に強くなってきています。さらには更地のままですと税金が高くなるといったような 早く売買取引を流通させるという施策が多くなってきました。

将来のことを予測するのは大変難しいですがこういった様々の不動産を取り巻く現状を加味すると、いつのタイミングがいいかと言われれば早い方がより良いという結果になると思います。